城東区子ども・子育てプラザの利用について

 

いつも城東区子ども・子育てプラザをご利用頂きありがとうございます。

当プラザでは、「つどいの広場事業」「児童健全育成事業」を実施しています。

皆様が気持ちよく利用できるよう、ルールを守っていただきますようお願いします。

 

◎マスクの着用は個人の判断に委ねています。

◎館内に消毒用アルコール・検温機を設置しています。適宜ご利用ください。

 

▽利用時間

①9:00~12:00 ②13:00~17:00

※各時間帯、終わりの5分前にはお片付けの放送をします。

※利用時間内の出入りは自由です。

 

▽開館日

火曜日~日曜日(月曜日・祝日・12/29~1/3は休館日)

※ただし、5/5と7/21~8/31は月曜・祝日も開館します。

 

▽遊べるお部屋

◎1階フリールーム

対象:就学前までの乳幼児とその保護者

(地域子育て支援拠点事業)(子育て活動支援事業)

 

◎2階スタディールーム・まんがルーム

対象:小学生~18歳までの児童

(児童健全育成事業)

※学校がある日は放課後からの利用

 

〈利用方法〉

・予約不要で遊ぶことができますので、そのままプラザへご来館ください。

・当プラザの利用にあたっては、登録が必要です。

なお、毎年4月に更新が必要です。

・登録用紙はPDFファイルでも提供していますので、こちらをダウンロードしてご利用ください。

乳幼児 →【 乳幼児登録用紙 】

小学生 →【 小学生登録用紙 】

中高生 →【 中高生登録用紙 】

 

〈留意点〉

・安全性を保つため「総務省令で定める収容人員」に基づいた定員は設けています。その定員を大幅に超える来館があった場合はお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・乳幼児のみで利用できません。必ず保護者同伴での利用をお願いします。

また保護者につきましては必ずそのお子様のご家族とさせていただきます。(ご友人のお子様は不可。)

・子ども・子育てプラザを利用される前にご自宅にて検温していただき、平熱を確認したうえでご利用ください。

・風邪の症状や発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので連絡が取れるよう配慮をお願いいたします。

・ご家族や周りの方で風邪等の症状がみられる場合はご利用を控えてください。

・学校・園がインフルエンザ等の感染症による学級閉鎖、休園・休校になった場合はお子様に症状がない場合でもご利用いただけません。

 

〈児童の利用に関して〉

・上の子が小学生・下の子が乳幼児の場合は一緒に遊んでいただけるスペースがありません。

小学生は児童向けのお部屋で遊んでいただく事となります。

・利用定員人数確保のため、小学生と保護者での遊び場は中止しています。

 

※新型コロナウイルス感染症予防には鋭意努めますが、リスクがあることをご了承頂いたうえでご利用ください。

※状況により、事業等を変更する場合があります。お知らせ(ホームページまたは館内ポスター)を早めにおこなっていきますので、よろしくお願いします。

 

ご不便おかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。